egachii's diary

妊活備忘録はじめてみました。

柏餅を食べる理由・・・

 

こんばんは、えがちーです。

 

本日の体温は

36.59度

 

クロミッド服用2日目。

無事に飲み終えました。

(終えるといっても一粒飲むだけ。)

 

 

 

今日はちゃんと春巻き作れた

 

思い返すと・・・

今まで一度も春巻きって作ったことなし。

 

初めての春巻き作り~

でした。

(だからなんだよ~)

 

 

 

 

感想、

春巻きとても良い!

 

今回は

ニラ、春雨、人参、たけのこ、ひき肉

を入れて

醤油とオイスターソースだけの味付けで

 

こどもの日特製カブト版と

通常版春巻きを作りました

 

折るのも楽だし

包むのも楽

 

しかもめっちゃ美味しかった!

 

 

 

あと柏餅もちゃんと買って、

2日間連続で子供の日を満喫。

(大人2人でね。)

 

来年は3人で過ごせたら

幸せだな~

なんて思いながら。

 

 

ところで

柏餅ってなんでこどもの日、端午の節句

食べるの?

と思い調べてみたところ

 

色んな説がある中で

 

 

【子孫繁栄の縁起物】と書いてありました!

 

 

 

 

理由は・・・

 

柏の木は落葉樹であり

通常の落葉樹は

秋の終わりになると全部葉を落として

年を越すと言われているが

なんと!

柏は冬が来ても葉は落ちず

春に新芽が出るまで

古い葉が残っているとのこと

 

葉は枯れてカラカラになりながらも

新芽が出るまでは落ちないその姿に

(なんか感動・・・)

 

子供が生まれるまで親は死なない

 

から

 

家系がずっと途絶えない

 

と言われ

 

【子孫繁栄の縁起物】

になったとのこと。

 

 

食べて良かったあ~

そして

調べて良かったあ~

 

美味しく頂きました!

ごちそうさまでした!

 

 

 

今日の夕飯の全貌はこちら。

(言い方好かん。)

f:id:egachii:20200505230352j:plain

 

サラダ

春巻き&唐揚げ&ポテトフライ

こんにゃくの甘辛煮

長ネギとほうれん草のアーモンド和え

ご飯&お味噌汁

柏餅

 

 

今回の唐揚げ、

我ながら美味しすぎた

 

いつも適当だから

よう覚えとらんが

鶏肉買ってきたときに

 

一口大に切ったお肉

みりん

しょうゆ

砂糖

おろしにんにく

コチュジャン

 

を袋に入れて

もみもみして

冷凍しておいたもの。

 

朝、冷蔵庫に移して

作るときに

ザルにあけて

(汁気を切って)

小麦粉つけて揚げただけ。

 

ちなみに

こんにゃくの甘辛煮は

無味だった、、、

味付け薄すぎた。

近々再チャレンジしましょう。

 

 

それでは

お休みなさい★