egachii's diary

妊活備忘録はじめてみました。

卵管造影

 

こんにちは、えがちーです。

 

 

本日の基礎体温

36.47度

まだ卵胞期かな

 

 

今日は卵管造影検査の

個人的な感想を・・・

 

 

まず

卵管造影ってなんや

 

 

卵管?

 

 

卵管とは

子宮と卵巣を繋げている管のこと

卵子精子が出会う唯一の通り道

 

だから

この卵管が詰まっていたら

どんなに頑張っても

自然妊娠は✖

 

つまり妊活には

欠かせない検査

 

1万円くらいだったかな

 

生理後~排卵までの間に行う検査で

 

 

 

言葉で簡単に説明すると

 

子宮の入口から造影剤を注入して

レントゲン撮影

 

以上

 

 

なんだが、

 

とても

 

とても

 

うぉおおっ!

ってなりました。笑

 

 

予約した当日、

 

まず内診して

そこでなんか注入されて

 

最後に痛み止めの下剤を

お尻の方にポイっと入れられました。

 

ここまでは無痛。

 

その後

レントゲン室に向かい

ベッドの上に

仰向けになり

下腹部を浮かせるため

高さ10センチくらいの台の上に

お尻を乗せる感じ

 

 

パカーンと開きます

 

先生がきて

 

それではいきますよー

 

って

 

 

 

 

おお

 

おおお

 

うぎゃあっ、、

 

んんんー、、

 

なんやこれ、、、

 

がんばれ、、

 

この痛みは長くは続かないはず

 

みんな耐えてきたんだ

 

うううううー

 

これに耐えなくちゃ

出産なんてできない

 

ううううー

 

 

はいっ、終わりましたよー

 

出血してるので

ガーゼ入れておきますね

 

今日のお風呂の時に

取ってくださいね

 

 

おわったー

ふう、、

 

 

なんだろう、、

 

私の一個人の

感想?としては

 

膣から何かが入って

下腹部で内部から

もの凄い強い力で押さえられて

パチンって

卵管を挟まれた感じ

(完全にイメージね)

 

めっちゃぎゅいーーーーーん!

てなった。笑

 

痛くて立てなくなる人や

気持ち悪くなっちゃう人も

中にはいるみたいだけど

気持ちは分かる

 

私は終わってよかったーーーーの

気持ちの方が大きかったな

 

この検査をすると

卵管が通常より

通りがよくなって

卵子精子が出会う確率があがる

つまり

ここから6ヶ月間がチャンス!

だそうです

 

 

 

おうちに帰って

ついに膣からガーゼを取る時間

お風呂の時間がきました

 

こえええぇぇぇ・・

 

とりあえず右手で

ガーゼを恐る恐る

引っ張ると

 

あれ?

 

え?

 

なにこれ?

 

え?

 

まだ?

 

なが!

 

え???

 

 

もうね、笑っちゃった

 

だって

2m以上あるんだもん。

 

どんなに引っ張っても

まだ出てくるガーゼ

 

先生、詰めましたね~。

 

まあいいネタとなりました。

ありがとうございました。

 

 

卵管造影が終わり

とりあえず一安心

 

痛かった

けど

大丈夫

やるしかないんだから

 

ネタになると思って

 

旦那とのコミュニケーションが

ひとつ増えると思って

 

妊活中のまだの方は

頑張ってください!

 

それではまた