egachii's diary

妊活備忘録はじめてみました。

妊活に必要な栄養素ってなに

 

こんにちは、えがちーです。

 

早速ですが

妊活中、必要な栄養ってなんだろう…

 

”妊活に必要な栄養素”って調べると

いろーーーんなサプリが出てきて

どれがいいかさっぱり分からん…

 

いや、私が知りたいのは

サプリではなく”栄養素”

なるべくサプリではなく自分で摂取していけたらな、と

調べ続けた結果

 

 

・・・

 

 

 

  

・・・ 

 

 

 

 

 

サプリを飲み始めようと決めました。

 

え。

 

はい、説明します。

  

結論から言うと

自力で摂取することは無理だ・・・!

 

なぜなら

例えば、妊活(妊婦)に必要とされている葉酸

 

葉酸は2種類、ふむふむ。

1、天然葉酸ポリグルタミン酸型)

2、合成葉酸(モノグルタミン酸型)

 

1、天然葉酸ポリグルタミン酸型)

  基本的に食材に含まれている葉酸のこと。

  水溶性ビタミンのビタミンB群の一種で

  調理中、水に溶けて失われる+体内での吸収率が低い。

  吸収率はおよそ50%(食べた量の半分。)

  体内で合成葉酸(モノグルタミン酸型)に変化する。

 

2、合成葉酸(モノグルタミン酸型)

  サプリ等に含まれている葉酸のこと。

  体内での吸収率は高い。

  厚生労働省が推奨している。

 

とのこと。

 

つまり

頑張って頑張って旦那が働いてくれたお金で

頑張って頑張って食材を買って調理しても吸収率50%・・・

しかも結果、天然葉酸

体内で合成葉酸(モノグルタミン酸型)に変化するんかい…

 

 だったら

妊活中の人や妊婦さんのために考えて開発して頂いた

サプリを飲ませて頂くほかないなと。

(急に謙虚)

 

でもどのサプリがいいか分からん。

しかもサプリって飲み続けても

正直、私は変化の実感なし。

 

ということで私の着眼点は

・とにかく飲む事が大切

 ➡安さ重視(※専業主婦の今、ここが一番大切か)

 ➡粒の大きさが少しでも小さい方がgood

 

・妊活に必要な基本的な栄養素が適量入っている

 ➡葉酸(モノグルタミン酸型):400㎍(マイクログラム)/日

  →健全な発育に欠かせない

 ➡亜鉛:8mg/日

  →妊娠率防止

 ➡ビタミンD:5.5㎍(マイクログラム)/日

  →着床するために大切

 ➡鉄分:9mg/日

  →胎児に酸素や栄養を運ぶ

他にもカルシウム、ビタミンC、ビタミン6、ビタミンB12も大切…

 

当てはまるサプリを探した結果

miteteに決定!(結局、決定打は安さかい。)

 

定期便だけど縛りがないのも魅力。

(はい、またお金。) 

 

たぶん全ての会社、一生懸命時間を費やして

開発してくれたサプリだと思うから

どのサプリを選んでも間違いはないだろう。

(自論。ちなみに2日間悩みました

 

よし、

サプリ飲み始めてまた一歩前進か…!

もちろん毎食タンパク質等をしっかり摂って

バランスのとれた食事を。

ビタミンAの過剰摂取だけは要注意。

 

コウノトリさんお待ちしております。